最近、携帯で電話をかける機会が多いです。

なるべくメールで済ませたい自分なのですが、メールでは伝えにくいことなんかは電話で話します。
でも話しはじめると結構長い時間になってしまうので、電話代もかかっちゃうんですよね~(汗)。
そこでとってもありがたいのがLINEの無料通話です。
お互いがLINEをインストールしていて、友達になっていれば、無料通話できるというスグレモノです!
機種とかによって(?)聞こえづらかったりつながっていても途切れがちだったりといったことはありますが、でも無料というのがとても魅力的ですよね!
まだ使っていない方がいたら、ぜひお勧めします!

今年は花粉の飛散が遅かったので、今がかなりすごいことになってます(汗)。
あと少し、頑張ってくださいね~。
最近、ちょっと集中力がおちたな~と感じることがあります。

例えば調剤業務中、ふとあることを思いつくと、そっちにばっかり気を取られて調剤業務に時間がかかってしまったりとか、事務仕事なんかの時もすぐに別の事が気になってしまったり、急いでやらないといけない作業があっても後回しにしてしまったり・・・そんな感じです。
このままじゃあいけないな~と思いつつ、やっぱりなんだかいろんなことが気になってしまって作業が進まないことが多いですね。
なんか栄養が不足してるのかな?
それともただの食べ過ぎ飲みすぎなのかな?

これから暖かくなってきたら、もっとボーっとしてしまうかもしれないので、今のうちに気を引き締めなきゃ!と思いつつ、やっぱりなんとなくだら~っとしてしまう今日この頃です・・・(涙)。

この前、イトーヨーカドーに買い物に行ったときに(いや、いまはイトーヨーカドーって言わないっけ?)、プライベートブランドの第3ビールが売られてました。

 

一般的なものより少しだけ少なめ330mlでしたが、値段は100円切ってました。

普通のタイプと、もう一つ糖質OFFタイプとあって、試しに糖質OFFの方を買ってみましたが、なかなか悪くない!

というか、ほかのメーカーの第3ビールに負けず劣らずおいしかったです!

これは普通のタイプも期待できそうです~。

今度イトーヨーカドーに行ったら、普通のも買ってみます。

これでこの値段だったらかなりお買い得ですね~しばらくはこれにハマりそうです。

 

インフルエンザや胃腸炎で毎日忙しく調剤業務しています。

明日もがんばるぞ~!

今年も残すところあとわずか・・・本当に一年があっという間でした。

 

毎年そうなのですが、年末はいつも忙しく、11月から12月にかけて、毎日の調剤業務に追われる日々なので、よけいに一年が早く感じるのかもしれませんね。

今年は忘年会の予定も少なめで、家で飲む機会のほうが多かったです。

最近、家飲みが本当に増えました・・・。

まあ外で飲むのも好きだしいいのですが、何かとお金もかかるし、ほろ酔い気分で楽しい時に寒い外に出ると、酔いも一気にさめる気がします(汗)。

その点、家飲みはその後家に帰る必要がないし、あまりお金を気にせず飲めるのでいいかな~と。

 

まあ後片付けとか、つまみを自分で用意するとかありますが、でも最近はそんな家飲みが好きです。

「意味が分かると怖い話」って知ってますか?

 

FACEBOOK上で、知人が登録しているらしく、登録していない自分は途中までは読むことができます。

その途中までを読んで、「あなたはこの意味がわかりますか?」って締めくくられているのですが、意味が分かるものは20%くらいでしょうか・・・(汗)。

あとはあんまり意味が分かりません。

 

まあもともと怖い話は好きではないので、別に最後までわからないままでもいいのですが、でもこういうのって想像力なのかな~?って思いますね。

確かに想像力はあんまりないかも・・・(汗)。

 

同僚の薬剤師に、こういった推理的な(?)ものが好きな人がいますが、その人の方が意味が分かったりすることが多いですね。

自分ももう少し想像力が欲しいです~。

自分の周りの薬剤師の間でも少し問題に?なっている「SNS依存」。

例えば、Facebookとかは数時間見ないと気になる始末...こりゃ依存と言われても仕方ないか...。

 

でも、そんなFacebookにいいお話があったので、ここで紹介したいとおもいます!

とあるボランティアが居ました。

海外のとある村では自給自足の生活ですが、村の皆は幸せだったそうです。

ボランティアの人は言いました。

「もっといっぱい農作物をつくって、売って、お金をもうけましょう!そうすれば、今よりいい暮らしが出来ます」

村のお父さんたちは頑張って働き、家には物が溢れました。

でも村の子供たちはお父さんたちと遊ぶ時間がなくなりました。

 

この話、かなり深く、自分の価値観はどんな人にも当てはまるものではない...幸せのカタチは人それぞれというもの。

こう言った良い情報、考え方もSNS上にあるのは確か!

 

この情報過多の時代、色んな見極めって大事ですね。

約一カ月間、いろんな問題があって、心身ともにすっかり疲れ、また落ち込んでいましたが、ようやく解決にいたり、少しホッとしています。

といっても100%完全復活とは言えないところがイマイチすっきりしないのですが、でもとりあえずは問題クリア、となったので、これからは前向きに頑張っていこうと思っています。

 

でも人間、思いがけない事件に巻き込まれると、やっぱり弱くなるもんですね~(涙)。

いや、逆境に強い方もいるとは思いますが、自分はどちらかというと今までにないくらい落ち込んでしまいました・・・。

もう二度とこんな問題が起こらないように、まわりにも気を配りつつ頑張っていこうと思います!

 

今日は少し遅めの出勤ですが、これから調剤業務がんばってきます!

最近、アサヒのスーパードライを飲む機会が多いです。

 

まあ近所のスーパーで箱買いできるのがスーパードライかもう1種類くらいなので、なんとなくスーパードライを買っているって感じですが(笑)。

でも以前はエビスみたいなどっしりした感じのビールが好きだったのですが、今ではなんとなくすっきりして軽い感じのビールが好きになりました。

年!?

そういえば肉を食べる時も、焼肉よりもしゃぶしゃぶを選んでるかも・・・(汗)。

いやいや、そんなことはないとして!?

 

でも夏って、やっぱりビールが最高ですよね!

暑いときによく冷えたビール、本当に好きです!

でも今年は特にベール消費量が多い気がするんですよね・・・。

まあ毎日忙しい調剤業務してるんだから、それくらいはいっか(笑)。

薬剤師の収入を統計的にみると、平均年収は、おおよそ500万円と言われております。 しかしこの数字は、あくまで、平均の数字となりますので、薬剤師さんそれぞれが、どこで働くか?という事により、その年収額も大きく差が開く事も考えられます。 また、勤務形態により、やはりその差は、広がります。 (管理薬剤師さんなどは結構高めみたいです。)

つまり、薬剤師さんといえど、就職場所により収入は大きく異なり、勤務形態によっても、その収入差は広がるという事なのです。 ここで、薬剤師さんが働く、就職場所として、製薬会社等を例に挙げると、製薬会社における収入とは、一般に高め傾向にあると言われ、40歳を超える頃には、管理職という立場で働く条件をつけると、何と年収は1000万円を超える方も実際おられます。

製薬会社によっても、収入差はありますが、大手製薬会社の医薬情報担当者という立場の薬剤師職なら20代で、既に年収が薬剤師平均と並ぶ500万円ほどになりますし、30代半ばを過ぎるころには、おおよそ年収は150万円~差が出てきます。

このように、大手製薬会社における薬剤師職という場合の年収は、その会社に貢献すればするほど、年収につながっていると、言う事がいえるのです。 そもそも、やはり薬剤師が就職する上で、製薬会社は、収入が良い方である事は、確かなようです。

また、薬局やドラッグストアなどは、どのようになるか?といえば、初任給でも薬剤師手当が付きますし、管理薬剤師ともなると、当然その手当も含まれる事と なりますから、月収にすると、おおよそ30万円前後の月収を得ており、他薬剤師の働く場ともなる、病院薬剤師よりは、ドラッグストア、薬局で働くと、収入 は、高め傾向です。 これは、あくまでおおよその数字ではありますが、こうした薬局やドラッグストアも製薬会社同様に、その薬局、店舗に貢献すればするほど、年収は昇給傾向に あると言えますが、平均年収は、おおよそ600万円~800万円という数字になります。

この数字の背景には、医薬分業及び店舗の拡大によりドラッグストア等では、薬剤師の採用が急増していますから、そうした面が、この年収に反映しているのではないかと思われますが、特に、薬剤師が不足している地域では、尚更、この収入面での優遇率も高い傾向と言えるのです。

この他、病院薬剤師の場合は、おおよそ手当を含まず20万円前後となり、調剤薬局では、25万円前後となりますから、各薬剤師さんが働く、活躍する場によ り年収は、半分も異なる場合もありますが、平均に薬剤師が不足する地域における薬剤師収入は高め傾向である事は、確かです。

ここ数年は、薬局と自宅の往復以外、出かけることがめっきり減ってしまった自分です・・・(涙)。

 

なにか理由があるわけではないのですが、でもなんとなく外出する機会が減りましたね。

以前は業務が終わった後、同僚の薬剤師と飲みに行ったり、ショッピングに行ったりしていたのですが、そういえば最近あんまり寄り道もしてないな~って感じです。

 

でもそのかわり(?)、ランチにはよく出かけるようになりました。

以前は薬局の休憩室でお弁当とか買って済ますことが多かったのですが、最近は薬局近くの店を開拓してます(笑)。

もう何年も務めている場所なのに、行ったことのない店って多いんですよね~。

意外な発見も多くて、けっこう楽しんでいる自分がいます。

 

こういうのもいいもんですね。